就職・資格取得に強い、北九州の経済・スポーツの総合大学

九州共立大学

大学紹介 ー共立リズムー

トップページ > 大学紹介 ー共立リズムー > 学生紹介

学生紹介 [2009.09.24]

 ブログ企画『輝いてる学生紹介します!』第2回目です!

 今回のインタビューは、経済学部のゼミで行われたクリニックについて代表して経済学部経営学科2年 杉本和也さん(佐賀県立唐津西高等学校出身)です。p>

○今回の活動について、簡単に教えてください。
zemi1.JPG2009年5月15日(金)に福原学園記念館で九州共立大学バスケットボール部対象に「間違ったトレーニングを知り、改善しよう!」ということでパワーアップクリニックを行いました。クリニックの1から2週間前からクリニックの内容を考えたり、事前に選手にアンケートを取ったり、資料を作成したり、会場やマイクなどの使用許可を取りました。当日は、選手にクリニックに参加してのアンケート、会場設営、ビデオ撮影など運営すべて学生で行いました。バスケ部の参加人数は、男子45人、女子8人で参加者のほとんどが、満足してもらえたので大変嬉しかったです。


○この活動をはじめたきっかけを教えてください。zemi2.JPG
九州共立大学バスケットボール部監督から森部昌広准教授にトレーニング指導の依頼があり、森部ゼミ・長野ゼミのスポーツビジネスの勉強として学生が主体となって九州共立大学バスケットボール部対象パワーアップクリニックを開催することになりました。

 

 

 

○この活動で楽しかったことや大変だったこと、また学んだことを教えてください。

zemi3.JPG今回のクリニックはほとんどのスタッフが初めて行うイベントでしたが初めてにしてはよくできていたと思います。しかし、ビデオカメラの残量確認やホワイトボードのマジックのインクの確認など確認不足が目立ったセミナーでした。でも問題点、改善点もありましたが良かった点もありました。それはクリニックの内容がスタッフ、バスケ部にかなり刺激を与えるもので反響も良かったことです。他にもバスケ部の人達が森部准教授の話を真剣に聞いて、楽しそうにトレーニングをされていたので、一生懸命資料作成や運営をやって良かったと思ったことです。今回の反省点を活かしながら、良かった点も持続させて、次回より良いものを作っていきたいと思っています。

○この活動について、教員や九州共立大学はなにかサポートをしてくれましたか?

スタッフのほとんどが初めてのことばかりでわからないことも多かったのですが、会場使用許可を取る時など先生方が優しく接していただいき、わかりやすい説明でとても助かりました。このような活動ができるのも森部准教授をはじめ多くの先生方のおかげだと思っています
○では、今後の目標について教えてください(今後の活動予定でもかまいません。) zemi4.JPG

森部ゼミでは他の大学ではできないような素晴らしい活動ができるのでそれを活かして、もっともっと面白い活動を行いながら実務経験を積み、人脈を広げ、そして就職して即戦力になれるような人材になれるように頑張っていきたいと思っています。

 

 

 


杉本さん作成の報告書がご覧いただけます。

09.09.24hokokusyo.pdf

九州共立大学では、目標に向かっている学生、何かに一生懸命がんばっている学生をどんどん紹介していきたいと考えています!また、ホームページを通じて紹介していきます!

まっきー

ページの先頭へ
九州共立大学 〒807-8585 北九州市八幡西区自由ケ丘1-8 このサイトの版権は九州共立大学に帰属します。 Copyright (c) Kyushu Kyoritsu University All Rights Reserved.