就職・資格取得に強い、北九州の経済・スポーツの総合大学

九州共立大学

大学紹介 ー共立リズムー

トップページ > 大学紹介 ー共立リズムー > 学生紹介

学生紹介 [2009.11.07]

ブログ企画『輝いている学生紹介します!』第3回目です。
 今回のインタビューは、サービス接遇検定の1級に合格した経済学部4年の甲斐勇太さん(大分県立佐伯豊南高等学校出身)です。

IMG_7143.JPG○サービス接遇検定1級合格(合格19.1%)おめでとうございます。この資格について、簡単に教えてください。
 お客様と直接接し、最高のサービスを提供するプロになるための資格試験です。
 試験は理論と実技があり、理論では、職務知識などが問われます。 また1級試験には面接試験もあります。


○この資格を受験しようと思ったきっかけを教えてください。
 接客に興味があり、お客様に質の高いサービスを提供でき、喜ばれるようなスタッフになりたいと思ったのがきっかけです。

○マナーや接遇について学び、なにか変化したことなどはありましたか?
 アルバイトでは、言葉遣いに気を配れるようになり、お客様にも自然と笑顔で接することができるようになりました。
 コミュニケーション能力、状況判断能力にもかなり身につきました。
 お客様に対するサービス精神、マナーの大切さも分かった気がします。

○この資格合格に向けて、教員や九州共立大学はなにかサポートをしてくれましたか?
 経営学特講の授業で資格取得に向けて主に勉強を行いましたが、担当の先生には昼休みや空き時間を利用してビデオを撮影しながらの面接練習や検定対策ビデオなどで指導をしてもらいました。

○では、最後に今後の目標について教えてください。
 資格は取得しましたが、実際に現場で成果を発揮することはできないので、現場で経験を積み、自分なりの「サービス」を固め、向上させ、接客のプロを目指し、頑張っていきたいと思います。

**********************************************


九州共立大学紹介ブログでは、今後も輝いている学生さんにスポットをあて、どんどん紹介していきたいと思います!!


byまっきー

ページの先頭へ
九州共立大学 〒807-8585 北九州市八幡西区自由ケ丘1-8 このサイトの版権は九州共立大学に帰属します。 Copyright (c) Kyushu Kyoritsu University All Rights Reserved.