就職・資格取得に強い、北九州の経済・スポーツの総合大学

九州共立大学

大学紹介 ー共立リズムー

トップページ > 大学紹介 ー共立リズムー > 2010年1月

2010年1月の記事一覧

九州共立大学出身プロ野球選手後援会「選手との集い」 [2010.01.22]

 皆さんこんにちは!!
 1月9日(土) 、北九州八幡ロイヤルホテルにて九州共立大学出身プロ野球選手後援会「選手との集い」が開催され、今回は私もスタッフとして参加してきました!!

 柴原選手、田上選手、新垣選手、馬原選手、高橋選手が参加され、いつもテレビで見ている
選手を間近で見ることができたので、とても興奮しました。
近くで見るとスーツの上からでも、さすがプロ野球選手という身体つきで体格も物凄くガッチリとした印象です。
逆に自分の運動不足も痛感しましたが・・・( ´Д`)

 しかし、スタッフとしての仕事はしっかりと行ってきました。
 最初の仕事は高橋選手の入場看板持ちでしたが、自分が見られているわけでもないのに緊張しました。後ろから連いて来て頂いている高橋選手は、余裕の表情で入場されており参加されていた方々にも笑顔で対応されていました。

 写真撮影では選手との2ショットを撮影するカメラ担当であり、様々なカメラを扱うため多少困惑しましたが、写真を見て選手達との思い出をいつでも甦らせることのできるよう一生懸命撮影しました。
 選手の方々も様々な要望に快く応えて撮影を行い、参加された方へのファンサービスもたっぷりでした。

 その他に選手の愛用品が当たる抽選会も行われました。私も欲しいと思ってしまいスタッフとしての気持ちを忘れてしまいそうになるほど、魅力的な景品ばかりでした。

 終わってみると、来場された方々にも喜んでいただくことができ、充実した1日であったと思います。
 私自身も九州共立大学出身のプロ野球選手に力をもらった気がして、もっと仕事にも力を入れることができそうです。

byたかひろ

学生紹介 [2010.01.13]

 みなさんこんにちは!
 だいぶ時間がたってしまいました・・・。
 今年はもっと頑張って更新したいと思います!!

 さて、ブログ企画『輝いている学生紹介します!』第4回目です。
 今回のインタビューは、11月5日に行われた北九州スポーツクラブACE主催第2回『君原健二杯』に学生スタッフのリーダとして参加した経済学部2年の根岸翔太さん(広島県立広島工業高等学校出身)です。

 ○今回の活動について、簡単に教えてください。
kimiharakenjihai1.JPG  北九州スポーツクラブACE主催の「第二回君原健二杯」は"メキシコオリンピックマラソン銀メダリストの君原健二氏"を招いて開催されました。次代を担う子供たちには「身体を動かすことの楽しさ」を伝え、シニア世代には「いつまでも健康に歩くことができる」体力作りをテーマにウォーキングやタイムトライアルなどのイベントを行いました。その中で九州共立大学の学生は主にウォーキングのスタッフを担当し、北九州市立大学の学生は大会の受付を担当しました。


 ○この活動をはじめたきっかけを教えてください。
2年生になってスポーツビジネスコースの森部ゼミに入った私はソフトバンクホークスやTVQなどのイベントにスタッフとして参加するようになりました。そういったゼミの活動で今回は北九州スポーツクラブACE主催の大会にスタッフとして大会運営などを手伝うことになりました。

kimiharakenjihai2.JPG ○この活動で楽しかったことまた大変だったこと、また学んだことを教えてください。
今回のイベントだけではなく共通して言えることなのですが、大会を運営することの難しさを改めて感じることができました。それは参加者の安全確保だったり、当日に起こりうる問題を考えたり、本当にいろんなことを学ぶことができます。

 ○この活動について、教員や九州共立大学はなにかサポートをしてくれましたか?
大会の資料を作成する際にゼミの長野先生や森部先生などがサポートしてくれました。


 ○では、今後の目標について教えてください(今後の活動予定でもかまいません。) 
今後もゼミなどのイベントに積極的に参加して社会に出た時に「即戦力」になれるように日々頑張っていきます。また、共立大学を自分たちの好きなスポーツやサッカーを通して盛り上げたいという思いから「OFFSIDE」という団体を立ち上げました。まだ目立った活動はしていませんが、今度共立大学のグランドでサッカー大会を開催することが決定しました。今後の目標としては、本城陸上競技場などを借りて北九州の各大学から1チームずつ出場してもらい「北九州学生サッカー大会」といった形で大会を開催する予定です。ここで新聞社の方やフリーペーパーなどを使ってどんどん外部に宣伝していく予定です。 

根岸さん作成の報告書はこちらから閲覧できます。


九州共立大学紹介ブログでは、今後も輝いている学生さんにスポットをあて、どんどん紹介していきたいと思います!!

byまっきー

ページの先頭へ
九州共立大学 〒807-8585 北九州市八幡西区自由ケ丘1-8 このサイトの版権は九州共立大学に帰属します。 Copyright (c) Kyushu Kyoritsu University All Rights Reserved.