就職・資格取得に強い、北九州の経済・スポーツの総合大学

九州共立大学

大学紹介 ー共立リズムー

トップページ > 大学紹介 ー共立リズムー > 学生紹介

学生紹介 [2010.01.13]

 みなさんこんにちは!
 だいぶ時間がたってしまいました・・・。
 今年はもっと頑張って更新したいと思います!!

 さて、ブログ企画『輝いている学生紹介します!』第4回目です。
 今回のインタビューは、11月5日に行われた北九州スポーツクラブACE主催第2回『君原健二杯』に学生スタッフのリーダとして参加した経済学部2年の根岸翔太さん(広島県立広島工業高等学校出身)です。

 ○今回の活動について、簡単に教えてください。
kimiharakenjihai1.JPG  北九州スポーツクラブACE主催の「第二回君原健二杯」は"メキシコオリンピックマラソン銀メダリストの君原健二氏"を招いて開催されました。次代を担う子供たちには「身体を動かすことの楽しさ」を伝え、シニア世代には「いつまでも健康に歩くことができる」体力作りをテーマにウォーキングやタイムトライアルなどのイベントを行いました。その中で九州共立大学の学生は主にウォーキングのスタッフを担当し、北九州市立大学の学生は大会の受付を担当しました。


 ○この活動をはじめたきっかけを教えてください。
2年生になってスポーツビジネスコースの森部ゼミに入った私はソフトバンクホークスやTVQなどのイベントにスタッフとして参加するようになりました。そういったゼミの活動で今回は北九州スポーツクラブACE主催の大会にスタッフとして大会運営などを手伝うことになりました。

kimiharakenjihai2.JPG ○この活動で楽しかったことまた大変だったこと、また学んだことを教えてください。
今回のイベントだけではなく共通して言えることなのですが、大会を運営することの難しさを改めて感じることができました。それは参加者の安全確保だったり、当日に起こりうる問題を考えたり、本当にいろんなことを学ぶことができます。

 ○この活動について、教員や九州共立大学はなにかサポートをしてくれましたか?
大会の資料を作成する際にゼミの長野先生や森部先生などがサポートしてくれました。


 ○では、今後の目標について教えてください(今後の活動予定でもかまいません。) 
今後もゼミなどのイベントに積極的に参加して社会に出た時に「即戦力」になれるように日々頑張っていきます。また、共立大学を自分たちの好きなスポーツやサッカーを通して盛り上げたいという思いから「OFFSIDE」という団体を立ち上げました。まだ目立った活動はしていませんが、今度共立大学のグランドでサッカー大会を開催することが決定しました。今後の目標としては、本城陸上競技場などを借りて北九州の各大学から1チームずつ出場してもらい「北九州学生サッカー大会」といった形で大会を開催する予定です。ここで新聞社の方やフリーペーパーなどを使ってどんどん外部に宣伝していく予定です。 

根岸さん作成の報告書はこちらから閲覧できます。


九州共立大学紹介ブログでは、今後も輝いている学生さんにスポットをあて、どんどん紹介していきたいと思います!!

byまっきー

ページの先頭へ
九州共立大学 〒807-8585 北九州市八幡西区自由ケ丘1-8 このサイトの版権は九州共立大学に帰属します。 Copyright (c) Kyushu Kyoritsu University All Rights Reserved.