就職・資格取得に強い、北九州の経済・スポーツの総合大学

九州共立大学

大学紹介 ー共立リズムー

トップページ > 大学紹介 ー共立リズムー > 2010年10月

2010年10月の記事一覧

学内で稲刈り。 [2010.10.29]

みなさんこんにちは!
 寒い日が続いてますねー。
 外に出ると風が冷たくて思わず「さむっ!」と言ってしまいます。
 明日からは、霜月祭です!
 寒い中ではありますが、学生が一生懸命準備をしています。
 みなさんが、楽しめる企画を用意していますので、ぜひぜひお越しください!

 霜月祭の情報はこちらから!

 霜月祭も間近に迫り、秋も深まってきた、10月25日(月)に学内で、稲刈りが行われましたので長靴を借り、取材に行ってきました!

 この稲刈りは、6年前に工学部の学生と教員が創ったビオトープの中にある田んぼで行われました。お米作りは4年前から行われています。

 6月の田植えからこの日の稲刈りまで伝統的な手法で、一つ一つ手作業で行っています。
 今回は約20Kgのお米になる予定だそうです!
 自分達の手で作ったお米・・・きっと格別においしいのでしょうねー。
  

*稲刈りの様子*
s-IMG_3353.jpg  s-IMG_3416.jpg

s-IMG_3453.jpg  s-IMG_3461.jpg

s-IMG_3352.jpgby久しぶりに長靴を履いたまっきー

全国大会目指して頑張ります! [2010.10.26]

s-10.10.26baton3.jpg 以前紹介をしました、バトントワーリングのチーム(インフィニティー)が24日(日)記念館で練習をしました。
 この日は、来週(31日)に出場する九州大会に向けて、気合の入った練習となりました。
 これまでに、体操部から何度か指導をしていただき、本番に向けて頑張って来たようです。
 その体操部の、お兄ちゃん、お姉ちゃんや父兄が見守る中、練習の最後には発表会を行いました。
 緊張の中、笑顔でのびのびと演技をしていました。本番さながらの体育館で練習ができて、感謝の気持ちで一杯です。全国大会には1チームしか選ばれず、昨年は2位で悔しい思いをしたようです。今年は、体操部との出会いがあり、子どもたちに変化があったようです。良い結果を報告できるように、頑張りますと記念館をあとにしました。
 なお、大会の日時は次のとおりです。

【第38回マーチングバンド・バトントワーリング全国大会九州大会予選】
日時:H22年10月30日(土)から31日(日)両日とも11:30開場・12:00開会
会場:熊本県立総合体育館

※このインフィニティーチームは、31日(日)3番目の12:22からと16番目の14:15からに出場します。
応援よろしくお願いします。

s-10.10.26baton1.jpg s-10.10.26baton2.jpg 

byうっちー

今日の出来事 [2010.10.25]

s-101022_134210.jpg僕がひそかに育てていたパイナップルが根こそぎありません!!!
実は、6月にあまりにおいしかった石垣パインの葉を植えました!
初めは、誰にも言わず・・・
順調に育っていました。
僕は、確かにこの目で確認しました!
それも1週間に4回は、成長具合を確認し、週に1回は水をあげていました!
そんなこんな4ヶ月がたとうとした今日の話・・・
いつものようにパインを確認しようと思ったら・・・
なにやら土を掘り起こした形跡があり、僕の育ててきたパインが根こそぎありません!
何かの間違えと思い周辺を探したけどパインが根こそぎありません!
パイナップルどこにいったんだー!?
・・・・
・・・・
・・・・
s-101022_140631.jpg
見つかりました!!!!
用務員さんが、これから寒くなるので・・・と鉢植えに植え替えて、温かい場所に移動させていてくれました!!!
今総務課の温かい窓辺ですくすくと育っています。

パイナップルなるかなー?

byゴリレスラー

クラブ・サークル活動報告 [2010.10.20]

みなさんこんにちは!
本日は、クラブ・サークルの活動報告をしたいと思います。

 *ソフトテニス部*
  【大会名】第11回ナガセケンコー杯争奪 全九州学生ソフトテニス大会
  【開催日】22年10月9日(土)・10日(日)
  【場 所】福岡県営名島運動公園 ソフトテニスコート
  【結 果】
    ベスト8  緒方 祐輝(経済学部1年)
          奈良 凛太郎(経済学部1年)

 *女子バスケットボール部*
  【大会名】北九州市民体育祭
  【開催日】22年10月10日(日)
  【場 所】曽根体育館
  【結 果】第3位  
 
 今後とも応援をよろしくお願い致します。

 byまっきー

クラブ・サークル活動報告 [2010.10.14]

皆さんこんにちは!
 秋ですね。
 
 
 さてさて、本日は学生の部活・サークル活動の紹介をしたいと思います。

 *柔道部*
  <男子>
  【大会名】第54回九州学生柔道体重別選手権大会
  【開催日】22年9月4日(土)・5日(日)
  【場 所】福岡武道館
  【結 果】第3位 清水将史(経済学部3年) 
     ※100キロ超級で全国大会出場資格を獲得
     ※男子全階級ポイント総合計で全日本学生体重別団体優勝大会出場資格を獲得
  
  <女子>
  【大会名】第24回九州学生女子柔道体重別選手権大会
  【開催日】22年9月4日(土)・5日(日)
  【場 所】福岡武道館
  【結 果】第3位 山崎 麻央(スポーツ学部4年)
       第3位 飯川 夏菜実(経済学部3年)
       第3位 木村 理絵(スポーツ学部4年)
      ※70キロ級で全国大会出場資格を獲得
 
 *男子ソフトボール部*
  【大会名】西日本オープン
  【開催日】22年9月5日(日)
  【場 所】若松区 響グラウンド
  【結 果】第3位(参加チーム14チーム)

 *個人*
  経済学部4年 秋葉健三
  【大会名】JB九州IMAKATSUCUP第4戦
  【開催日】22年9月12日(日)
  【場 所】福岡県遠賀川
  【結 果】優勝

 *ライフセービング同好会*
  【大会名】九州ライフセービング大会 ※3年前からの大会(参加チーム7チーム)
  【開催日】22年10月3日(日)
  【場 所】宮崎県青海海水浴場
  【結 果】
   レスキューチューブ1位 松尾昇平(スポーツ学部4年)
   ビーチフラッグス 1位 春田祐一(経済学部2年)

 byまっきー

映画の撮影現場になったの知ってたーー?? [2010.10.12]

朝夕と涼しくなってきましたね。

今年は、インフルエンザも早く流行するらしいですよ。
早めの予防に心がけましょうね。

 さーーーて皆さん知っていますか?
昨年の秋に全国ロードショーされた、「風が強く吹いている」
小出恵介さんなどが出演していたマラソンランナーの作品です。

 我が九州共立大学も撮影現場になってたんですよーーー(^^)
DVDが図書館に入ったようですので、閲覧してみてください。

 byうっちー

クラブ・サークル活動報告 [2010.10.05]

 みなさんこんにちは!
 めっきり寒くなりましたねー。
 
 さてさて、今日は、クラブ・サークルの結果報告をしたいと思います!

 *女子ソフトボール部*
【大会名】第2回(株)Misumi旗杯 全九州選抜総合ソフトボール大会
【開催日】22年9月25日(土)・26日(日)
【場 所】知覧平和運動公園
【結 果】優勝
 
 *スポーツエアロビック部*
 東海林 弾(スポーツ学部4年)
【大会名】SUZUKI JAPAN CUP 2010 九州地区大会
【開催日】22年10月2日(土)
【場 所】福岡市九電記念体育館
【結 果】準優勝


今後も応援をどうぞよろしくお願い致します!!!

byまっきー

ダンクシュートできるようになるのかな? [2010.10.04]

 s-10.10.04kawazurasensei1.jpg早いもので、今年度も半年が終わり、もう10月です。

 10月1日付けで、元ライジング福岡の川面選手が、本学スポーツ学部の特別客員講師に着任されました!!

早速、授業が行われましたよーーー(^^)
今日の授業は、オリエンテーションで後期授業の内容や進め方などの説明がありました。決して、できないと思わず、できると思って積極的に取り組んで欲しいと話しをされていました。

 AからDのグレープに分けられ、来週から実践の授業になるようです。
間近で、ダンクシュートが見られるかも・・・(^^)
楽しい授業になりそうですね。

 また授業にお邪魔したいと思います。s-10.10.04kawazurasensei2.jpg

  byうっちー

ページの先頭へ
九州共立大学 〒807-8585 北九州市八幡西区自由ケ丘1-8 このサイトの版権は九州共立大学に帰属します。 Copyright (c) Kyushu Kyoritsu University All Rights Reserved.