就職・資格取得に強い、北九州の経済・スポーツの総合大学

九州共立大学

大学紹介 ー共立リズムー

トップページ > 大学紹介 ー共立リズムー > 学内で稲刈り。

学内で稲刈り。 [2010.10.29]

みなさんこんにちは!
 寒い日が続いてますねー。
 外に出ると風が冷たくて思わず「さむっ!」と言ってしまいます。
 明日からは、霜月祭です!
 寒い中ではありますが、学生が一生懸命準備をしています。
 みなさんが、楽しめる企画を用意していますので、ぜひぜひお越しください!

 霜月祭の情報はこちらから!

 霜月祭も間近に迫り、秋も深まってきた、10月25日(月)に学内で、稲刈りが行われましたので長靴を借り、取材に行ってきました!

 この稲刈りは、6年前に工学部の学生と教員が創ったビオトープの中にある田んぼで行われました。お米作りは4年前から行われています。

 6月の田植えからこの日の稲刈りまで伝統的な手法で、一つ一つ手作業で行っています。
 今回は約20Kgのお米になる予定だそうです!
 自分達の手で作ったお米・・・きっと格別においしいのでしょうねー。
  

*稲刈りの様子*
s-IMG_3353.jpg  s-IMG_3416.jpg

s-IMG_3453.jpg  s-IMG_3461.jpg

s-IMG_3352.jpgby久しぶりに長靴を履いたまっきー

ページの先頭へ
九州共立大学 〒807-8585 北九州市八幡西区自由ケ丘1-8 このサイトの版権は九州共立大学に帰属します。 Copyright (c) Kyushu Kyoritsu University All Rights Reserved.