就職・資格取得に強い、北九州の経済・スポーツの総合大学

九州共立大学

大学紹介 ー共立リズムー

トップページ > 大学紹介 ー共立リズムー > 2011年7月

2011年7月の記事一覧

オープンキャンパス報告 [2011.07.29]

 みなさんこんにちは☆
 まっきーです。

 7月もあと2日、早いもので7月も終わりですね。
 
 来月も暑さに負けず、水分補給をして頑張りましょうね!!

 さて、大変遅くなりましたが、7月23日、7月24日に開催したオープンキャンパスの、特設ページに載せられなかった写真を掲載したいと思います。

 今回のオープンキャンパスも学生スタッフが中心になって頑張りました!!
 
 暑い中、笑顔で対応する学生スタッフに、私も頑張ろう!!と思い写真撮影をしましたよ!

 良い笑顔で対応する学生スタッフをどうぞご覧ください!

s1-IMG_8425.jpg  s1-IMG_8516.jpg

s1-IMG_8519.jpg  s1-IMG_8522.jpg

s1-IMG_8525.jpg  s1-IMG_8526.jpg
 
s1-IMG_8531.jpg  s1-DSC02273.jpg


8月のオープンキャンパスは、8月20日(土)・21日(日)です!
ぜひ、パワーアップした学生スタッフに会いにきてください!!

byまっきー

  
 

オープンキャンパス☆ [2011.07.23]

 いよいよ今日から九州共立大学オープンキャンパスがスタートしました!

 今年のオープンキャンパスは

 7月23日(土)・24日(日)
 8月20日(土)・21日(日)
 9月23日(金・祝)

 の5回開催いたします!!

 本日第1回目のオープンキャンパスを開催いたしました!

 たくさんの方にお越しいただきました!ありがとうございました!!

 明日も模擬講義や学食体験など、九州共立大学を楽しんでいただけるイベントをたくさんご用意しています。
  
 イベントを楽しんで、在学生や教員とたくさん話をしてみてください♪

 オープンキャンパスの魅力は、来て、見て、聞いて、話して、感じる!です!!

 ぜひぜひ九州共立大学のオープンキャンパスにお越しください!!

 
 

詳細はこちらから
 

午後からでも参加可能です!
 お待ちしています!!

 byまっきー
 

雨の中の田植え [2011.07.07]

 みなさんこんにちは。ホームページ担当のまっきーです!
 
s1-P1000733.jpg 本学には『自然と人間が共生できる』ビオトープ(生物のすむ所)が造られています。
 このビオトープには、クロメダカなどが飼育されている「メダカ池」などがあり、その一角にある田んぼでは毎年お米が作られています。

 昨日、雨ではありましたが、田植えが行われると聞き、取材に行ってきました!

 傘をさし、ぬかるんだ道を進んでいくと・・・。
 雨の中、傘をさして、田植えをしている学生を発見!
 はだしで、田んぼに入り、苗を一つ一つ丁寧に植えていました。
 
 この田植えは、環境系の授業をとっている経済学部の学生が集まり、成富勝教授の指導の下、伝統的な方法で田植えから稲刈り、脱穀、精米までが行われます。

 今回植えられた稲が実る10月ごろ、また手作業で稲刈りが行われる予定です。
昨年は、10キロのお米となりました。今年の実りも楽しみです!

s1-P1000738.jpg  s1-P1000749.jpg

byまっきー
s1-P1000752.jpg 

ハナツルクサ [2011.07.05]

 みなさん。こんにちはv(^◇^)v

今日は、かわいい花のご紹介。

共立大学の事務局が入っている「西第一学舎」の玄関に、かわいい花を発見しました。
と言っても、植えられています。

3月から6月中旬まで西第一学舎の外壁工事が行われていました。学舎の玄関も何年か振りに塗り替えられ真っ白に!今まで植えられていた蔦から、ハナツルクサに植え替えが完了!!

10月くらいまで花が咲くようなので、しばらくは紫紅色の花で、玄関先が彩られますねっ!


ハナツルクサ(アプテニア):ツルナ科 常緑つる植物

byイワマリ

s1-2011070409130000.jpg  s1-2011070409140000.jpg  

ページの先頭へ
九州共立大学 〒807-8585 北九州市八幡西区自由ケ丘1-8 このサイトの版権は九州共立大学に帰属します。 Copyright (c) Kyushu Kyoritsu University All Rights Reserved.