就職・資格取得に強い、北九州の経済・スポーツの総合大学

九州共立大学

大学紹介 ー共立リズムー

トップページ > 大学紹介 ー共立リズムー > 雨の中の田植え

雨の中の田植え [2011.07.07]

 みなさんこんにちは。ホームページ担当のまっきーです!
 
s1-P1000733.jpg 本学には『自然と人間が共生できる』ビオトープ(生物のすむ所)が造られています。
 このビオトープには、クロメダカなどが飼育されている「メダカ池」などがあり、その一角にある田んぼでは毎年お米が作られています。

 昨日、雨ではありましたが、田植えが行われると聞き、取材に行ってきました!

 傘をさし、ぬかるんだ道を進んでいくと・・・。
 雨の中、傘をさして、田植えをしている学生を発見!
 はだしで、田んぼに入り、苗を一つ一つ丁寧に植えていました。
 
 この田植えは、環境系の授業をとっている経済学部の学生が集まり、成富勝教授の指導の下、伝統的な方法で田植えから稲刈り、脱穀、精米までが行われます。

 今回植えられた稲が実る10月ごろ、また手作業で稲刈りが行われる予定です。
昨年は、10キロのお米となりました。今年の実りも楽しみです!

s1-P1000738.jpg  s1-P1000749.jpg

byまっきー
s1-P1000752.jpg 

ページの先頭へ
九州共立大学 〒807-8585 北九州市八幡西区自由ケ丘1-8 このサイトの版権は九州共立大学に帰属します。 Copyright (c) Kyushu Kyoritsu University All Rights Reserved.