就職・資格取得に強い、北九州の経済・スポーツの総合大学

九州共立大学

大学紹介 ー共立リズムー

トップページ > 大学紹介 ー共立リズムー > 今年もやってきました!稲刈り&霜月祭☆

今年もやってきました!稲刈り&霜月祭☆ [2011.10.27]

 みなさんこんにちは!11月ですねー。
 大人になってからでしょうか・・・。時が過ぎるのがこんなに早くなったのは。
 小学生のときなんかは、1日がすごく長かった記憶があります。
 でも今年もあと2ヶ月。悔いのないようにすごしていきたいなと思います!!

 さて、今回は九州共立大学の情報2本立てでお送りします!

 まずは、10月26日(水)の午前中に本学内のビオトープにて稲刈りを行いました☆


 5年前から行われているお米作りは、田植から稲刈り、脱穀まで伝統的な手法で一つ一つ手作業で行われており、今回も学生が鎌を使って手作業で稲を刈りました。

 今回刈られた稲は2週間ほど天日干しされ、脱穀され、お米になります!
 約10Kgのお米になるそうです!
  
 大学の中で、お米がとれるってすごいなーと改めて思いました!

    s1-IMG_1011.jpg  s1-IMG_1054.jpg

 そして2つめ!いよいよ明日から3日間本学の大学祭【霜月祭】を開催いたします!

 現在外では、模擬店の準備がおこなれていますよ!

 今回も芸能企画をはじめ、沖縄エイサー、模擬店と見所満載です!

 

霜月祭の詳細はこちら

 皆様のお越しをお待ちしています♪

ページの先頭へ
九州共立大学 〒807-8585 北九州市八幡西区自由ケ丘1-8 このサイトの版権は九州共立大学に帰属します。 Copyright (c) Kyushu Kyoritsu University All Rights Reserved.