就職・資格取得に強い、北九州の経済・スポーツの総合大学

九州共立大学

大学紹介 ー共立リズムー

トップページ > 大学紹介 ー共立リズムー > 2012年1月

2012年1月の記事一覧

学生が学習指導のボランティアに参加しました [2012.01.25]

 今回は、平成23年11月24日から平成23年12月1日にかけ、宮城県牡鹿郡女川町に支援ボランティアとして中学生の学習指導に参加した経済学部4年津田伸也さん(福岡県立遠賀高校出身)にお話しを聞きました。

○学習指導のボランティアに参加したきっかけを教えてください。

 教職をとっていたというのも1つですが、現在地元で小学生の学習指導をしており、被災地の子供たちに自分が何かできることがないかと思ったのがきっかけです。
 まず、インターネットで子供への支援ボランティアを探し、10月に学習指導を行う特定非営利活動法人 NPOカタリバのホームページにたどりつきました。このNPO法人では、宮城県牡鹿郡女川町で放課後、避難所として使用されていた校舎を借り、被災地の子供達にボランティアで学習指導をするコラボスクールという活動が行われており、ぜひ自分もこの活動に参加したいと思い、連絡を取りました。

○学習指導のボランティアとは実際にどんなことをしましたか?

 私は中学3年生の英語と数学を担当しました。学習計画にそって個別に学習指導を行っていきます。
 約1週間と短い期間での活動ではありましたが、7人ほどの子供達の指導に関わることができました。
 また、休日には子供たちとスポーツを楽しみ、勉強だけでなく交流を深めることができました。
 

○このボランティアを通して感じたこと、考えが変わったこと、学んだことはありますか?

 教えることの難しさやコミュニケーションのとり方などは、まだまだだと感じることが多かったですが、子供たちの勉強への熱意や笑顔に私の方がたくさんの力をもらいました。
 私は高校の教員を目指しており、今回学習指導のボランティアに参加させていただいたことでますます教員になりたい思いが強くなりました。

 津田さんは、最後に「またぜひこの活動に参加したいと思っています」と語ってくれました。

s1-12.01.25borantea1.jpg     s1-12.01.25borantea2.jpg
 ◎運営スタッフやボランティアが集まる職員室  ◎沢山学びたい一心で多くの子供が集う教室
 
 ブログでは、今後も学生の活動を報告していきたいと考えています。

 Byまっきー

学生インタビュー&学生1日紹介☆ [2012.01.24]

 みなさんこんにちは。まっきーです。
 最近風邪がはやっていますが、みなさんは大丈夫ですか?

 今月ももう24日ですが・・・これが本年初めてのブログです。
 明けすぎてしまいましたが・・・。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
 さて、1月20日(金)学生インタビューを掲載しました。
 今回は、スポーツ学部3年の境 優希さんです。
境さんは、トライアスロンという過酷な競技に挑戦しながらも、高校の教員になる夢をもち、両方を全力で頑張っています。
 私も何度か大会報告などの取材で写真を撮影させてもらっていましたが、いつも笑顔でハキハキとしていて、いつもさわやかな空気を事務室に持ってきてくれます。
 いつもの笑顔で「よろしくお願いします!!」と明るく元気に入ってきた境さん、時折笑いもおこる和やかな雰囲気でインタビューを行いました。
 インタビュー中は自分の夢やトライアスロンのこと、自分の考えなどについてしっかりと答えてくれました。
 夢への1歩1歩をしっかりと歩んでいる境さんのインタビューをぜひご覧ください。
 

学生インタビューはこちらから

 
 また、1月6日には、学生1日紹介も掲載しました。
 九州共立大学の学生はどんな1日を大学で過ごしているのかな?
 そんな疑問にお答えするコンテンツになっています。
 密着取材を受けてくれたのは、経済学部3年の横田智子さんとスポーツ学部2年の今野凌さん。
 横田さんは、学生スタッフの代表や部活動、またゼミの活動などで活躍しています。
 今野さんは、野球部に所属していて、将来は教員を目指しています。

 2人の学生がどんな目標を持って、どんな学生生活を送っているのか、ぜひご覧ください。
 

学生1日紹介はこちらから

 
 今年も頑張っている学生をどんどん紹介していきたいと思います! 

 byまっきー

ページの先頭へ
九州共立大学 〒807-8585 北九州市八幡西区自由ケ丘1-8 このサイトの版権は九州共立大学に帰属します。 Copyright (c) Kyushu Kyoritsu University All Rights Reserved.