就職・資格取得に強い、北九州の経済・スポーツの総合大学

九州共立大学

大学紹介 ー共立リズムー

トップページ > 大学紹介 ー共立リズムー > 2014年10月

2014年10月の記事一覧

福岡六大学野球 5季ぶり39回目の優勝 [2014.10.14]

  福岡六大学野球の最終戦が、10月4日、5日に福岡工業大学野球場で行なわれました。

 4日の福教大戦、初回に先制しながらも、2回に6失点。

 しかし、チーム一丸となり、執念で9回サヨナラ犠飛で勝利しました。
 5日同一カードは、9対0とコールド勝ちで、優勝は3試合目の結果を待つこととなりました。

 そして、その3試合目、同率首位だった福工大が九産大に敗れたため、九共大の5季ぶり39回目の優勝が決まりました!!

  次は、明治神宮大会の出場権を賭け、九州大学選手権決勝トーナメントがヤフオクドームで25日(準決勝)、26日(決勝)が行なわれます。

 みなさん、応援よろしくお願いします。

 14.10.14kousikiyakyubu1.jpg

 14.10.14kousikiyakyubu2.jpg 14.10.14kousikiyakyubu3.jpg

 14.10.14kousikiyakyubu4.jpg  14.10.14kousikiyakyubu5.jpg
今季、好投4勝でMVP岡本投手(3年) 新監督の上原監督が逃走!!代行を金子主将(4年)が胴上げ

 byうっちー

留学レポート! [2014.10.02]

  皆さんこんにちは!
 まっきーです。

 今回のブログは、現在イギリスに留学している経済学部3年のM.Yさんから留学生活の様子が届きましたので紹介したいと思います!


『留学スタート!』

初めまして。
九州共立大学 経済学部 
長野ゼミ3年のM.Yと申します!

私の留学生活を書いていくのでよかったら読んでください。

現在、大学の留学プログラムを利用して、
9月から3月までイギリスに6か月間の留学をしています。

留学を決意したきっかけは、
『英語を話せるようになりたい!』
『海外にでて、いろんな人と出会い、いろんな人の考え方を知りたい!』
など、本当に単純な理由です。

大学の留学プログラムを利用してなので、
国際交流センターの方や、共立の先生、学生支援課の方が
協力してくださったおかげで、スムーズに留学の手続きをすることができました。

そして、9月19日に日本を飛び立ち、留学生活がスタートしました。
私は、イギリスのウェールズにあるAberystwyth(アバリストウィス)という大学に留学しています。
Aberystwythは自然豊かな街でとてもいい場所です。
大学は丘の上にあり、坂を下れば、すぐ海もあります。
西に位置しているため、夕日スポットで有名です。
14.10.02ryugakuseikatus1.jpg

14.10.02ryugakuseikatus2.jpg

また、Aberystwyth University はとても大きな大学のようです。
さまざまな国から学びに来た人がいます。

こっからは、留学生活について書いてこうと思います。

Aberystwythに到着して
まず、一番驚いたことが、寮で男女一緒ということです。
日本では、あまりありえないことだと思います。
しかも、私の寮は私以外全員韓国の男の子です(笑)
びっくりしましたが、これもいい経験と考えようと思います(笑)

その他にも、日本は本当にいろんなことが本当に充実している国だと初日から感じました。

さて、学校の話題にうつりたいと思います。

日本と同じように、最初はオリエンテーションです。
今まで日本語だったものがすべて英語...
覚悟はしていましたが、まったく何を言っているのか、何が書いてあるのか、
わかりませんでした。笑
その場で訳している、暇などないので寮に帰ってゆっくり読むことに...
自分の英語力のなさに撃沈しつつ、相当な勉強が必要だと感じました。

午後は、日本でいうクラブ紹介がありました。
これも、日本と異なり、大音量の音楽とともにお酒もOKといった海外スタイルを味わいました。
日本でも取り入れたら絶対楽しいそうです(笑)

放課後は、食材を買いに行ったり、勉強をしたり、寮の人と未完成な英語ながら
一生懸命話したりしています。

買い物では、イギリスにも日本の100キンと同じようなお店に行きました。
(100キンて言ってもイギリスのレートが高いので200円ぐらいですが...)
日本と同じようにいろんなものを買い揃えることができます。

スーパーでは、皆さんもご存じだと思いますが、やはりBIGサイズでした!笑

近くのスポーツ店やアパレル店では、日本とは違ったデザインのものもあり、
ショッピング好きな私はとても気に入りました。

また、寮の人とのトークでは、趣味だったり、お互いの国の言葉を教えあったり
しています。
その中の1人は、歌うことが得意な人で、自分で作曲した歌や、有名なアーティスト
の曲をカバーしていて、それを聞かせてくれました。
とっても上手くて驚きました。

それと同時に、こうやって自信をもって人に自分の得意なことを伝えることができることはとてもいいなと思いました。

私もぜひ見つけたいです。

現在、学校4日目に突入し、まだまだ聞き取ること理解することは難しいですが、
だいぶ慣れてきました。
これから授業が始まり本格的な勉強が始まります。

私の目標はvocabularyを増やすことです。
また、英語のニュース、音楽を見たり聞いたりしてHearingの方も頑張ります。

でも、一番は友達をたくさん作り、たくさん話すことだと思うので、
まだなかなか友達ができてないので頑張ろうと思います!(^0^)

読んでくださってありがとうございました♪

ページの先頭へ
九州共立大学 〒807-8585 北九州市八幡西区自由ケ丘1-8 このサイトの版権は九州共立大学に帰属します。 Copyright (c) Kyushu Kyoritsu University All Rights Reserved.