就職・資格取得に強い、北九州の経済・スポーツの総合大学

九州共立大学

大学紹介 ー共立リズムー

トップページ > 大学紹介 ー共立リズムー > 2014年11月

2014年11月の記事一覧

徳永先生の「ビジネス実務演習B」の取材に行きました [2014.11.28]

 今回は経済学部徳永彩子先生の「ビジネス実務演習B」の授業で、茶菓接待の演習を行うと聞き、取材に行ってきましたので、ご紹介したいと思います。

 徳永先生の「ビジネス実務演習B」の授業では、ビジネスパーソンとして、ビジネス現場で求められる知識と技能を修得することを目的としています。

 今回の授業では、接待役、お客様役に分かれ、お茶の入れ方、出し方、退出までをロールプレイングしました。
 
 普段お茶を入れる機会が少ない学生たちは、徳永先生のアドバイスのもと、温度や時間などに注意し、丁寧にお茶を入れていました。 
 14.11.27businessjitsumu1.jpg 14.11.27businessjitsumu2.jpg

お茶出しの動作では、お茶を出す順番などにも気をつけながら退出までの一連の動作を確認していました。
 14.11.27businessjitsumu3.jpg 14.11.27businessjitsumu4.jpg

 実際に体験してみると、テキストだけでは分からないことなどもあり、テキストにメモを取る場面も見られました。
 
 徳永先生の授業では、講義に加えてロールプレイングなどの演習を行い、ビジネス実務の基本を身につけ、「知識がある」だけではなく、「実践できる」ことを目標に取り組んでいます!
 
 またブログでは、九州共立大学で行われている授業をご紹介していきたいと思います!
 
 byまっきー

留学レポート [2014.11.12]

 皆さんこんにちは!
 まっきーです。
 現在イギリスに留学している経済学部3年のM.Yさんから10月の留学生活の様子が届きましたので紹介します!

 『October』

 こんにちは!お久ぶりです!
 イギリスは本格的に冬に入ってきました。
 私の住んでいる町は、海に近く、冬になると雨が多いそうで、
 10月に入り、毎日のように雨が降っています。

 いくつか10月の出来事についてお話しします(^O^)
 10月上旬...アジアの女の子達とパーティーをしました!
 中国、台湾、マレーシア、韓国、日本と国際色豊かなパーティーでした!
 寮のキッチンで音楽を流しながら、お酒を飲んだり、トランプをしたり、ゲームをしたり...
 言葉が多少通じなくても、世界共通のゲームを通して仲良くなることができました♪

 10月中旬には、Carmarthenという小さな町に小旅行に行ってきました!
 そこには、farm land とzooがあり、動物たちを見てきました?
 あいにくの雨であまり動物たちが活動してなかったので少し残念でした(+.+)
 14.11.12ryugakuseikatsu1.jpg
    

 10月31日はHalloween partyでした!
 日本も最近Halloweenは結構大きなイベントになっているようですが、
 私は今年初めてHalloweenに参加しました!
 周りの友達もすごいメイクやコスチュームで見ているだけでも
 楽しかったです。
 町のクラブに行くと、また大勢の人が仮装していて町中が、血まみれの人でいっぱいでした!
 来年は、日本のHalloween に参加してみたいです♪

 学習面は、授業でのプレゼンテーションや、ディスカッションを通して少しずつですが、
 話せるようになってきました。
 もうすぐ3ヶ月目に入ります。
 中だるみせず、楽しみながら頑張ります!

 PS: 私が最近知ったこと...
   外人のブロンドヘアーはみんな生まれつきかと思っていたのですが、
   ほとんど人が、生まれて成長とともに色が変わり、大人で髪の毛の色がブロンドの人は、
   染めている人がほとんどらしい...!びっくり!(笑)

 読んでくださってありがとうございました(^O^)

毎年恒例のインターンシップ [2014.11.11]

今年も、11月4日(火)から3日間、八幡工業高校の生徒6名が本学へインターンシップに来ました。
総務課、学生支援課、就職支援課、情報処理教育センター、視聴覚教室で業務体験をしました(^^)
郵便物の配布作業、学生対応、来年度の準備などさまざまな業務をしてもらって、どの課も助かった
ようです。 ありがとうございましたm(_ _)m
この体験を、今後の高校生活に活かしていただければと思います。
byうっちー

14.11.11internship (600x539).jpg

ページの先頭へ
九州共立大学 〒807-8585 北九州市八幡西区自由ケ丘1-8 このサイトの版権は九州共立大学に帰属します。 Copyright (c) Kyushu Kyoritsu University All Rights Reserved.