就職・資格取得に強い、北九州の経済・スポーツの総合大学

九州共立大学

大学紹介 ー共立リズムー

トップページ > 大学紹介 ー共立リズムー > 徳永先生の「ビジネス実務演習B」の取材に行きました

徳永先生の「ビジネス実務演習B」の取材に行きました [2014.11.28]

 今回は経済学部徳永彩子先生の「ビジネス実務演習B」の授業で、茶菓接待の演習を行うと聞き、取材に行ってきましたので、ご紹介したいと思います。

 徳永先生の「ビジネス実務演習B」の授業では、ビジネスパーソンとして、ビジネス現場で求められる知識と技能を修得することを目的としています。

 今回の授業では、接待役、お客様役に分かれ、お茶の入れ方、出し方、退出までをロールプレイングしました。
 
 普段お茶を入れる機会が少ない学生たちは、徳永先生のアドバイスのもと、温度や時間などに注意し、丁寧にお茶を入れていました。 
 14.11.27businessjitsumu1.jpg 14.11.27businessjitsumu2.jpg

お茶出しの動作では、お茶を出す順番などにも気をつけながら退出までの一連の動作を確認していました。
 14.11.27businessjitsumu3.jpg 14.11.27businessjitsumu4.jpg

 実際に体験してみると、テキストだけでは分からないことなどもあり、テキストにメモを取る場面も見られました。
 
 徳永先生の授業では、講義に加えてロールプレイングなどの演習を行い、ビジネス実務の基本を身につけ、「知識がある」だけではなく、「実践できる」ことを目標に取り組んでいます!
 
 またブログでは、九州共立大学で行われている授業をご紹介していきたいと思います!
 
 byまっきー

ページの先頭へ
九州共立大学 〒807-8585 北九州市八幡西区自由ケ丘1-8 このサイトの版権は九州共立大学に帰属します。 Copyright (c) Kyushu Kyoritsu University All Rights Reserved.