就職・資格取得に強い、北九州の経済・スポーツの総合大学

九州共立大学

大学紹介 ー共立リズムー

トップページ > 大学紹介 ー共立リズムー > 留学レポート

留学レポート [2014.12.16]

皆さんこんにちは!
まっきーです。
現在イギリスに留学している経済学部3年のM.Yさんから11月の留学生活の様子が届きましたので紹介します!


『クリスマスシーズン到来!!』

11月に入り、イギリスも本格的な冬に入ってきました。
さて、11月の出来事を少しお話しします。
11月5日は、Bomb fire nightというイギリスにとって記念すべき日ということで
花火が上がりお祝いが行われていました。
他にも11月28日にはタウンのツリーがライトアップしました!
日本でもクリスマスは一年の中でイベントの一つですが、
外国のクリスマスは日本よりももっともっと大きなイベントで
町全体、国民全体がお祝いするようです。
14.12.16ryugakuseikatsu1.jpg

それと、11月は私にとって大きな変化がありました。
それは、寮を移動したことです。韓国の女の子5人と同じ寮にかわりました。
寮では、韓国の女の子達とお互いの国の料理などを作り合い、一緒に食事したり、
Aberystwythで有名な海沿いの丘に行ったりしました。
14.12.16ryugakuseikatsu2.jpg

しかし、韓国の女の子達は、12月6日にコースが終わり帰国してしまいました。
せっかく仲良くなってきたときにお別れでとってもさみしかったです。
でも、韓国は日本から近いので、彼女たちのところへいつか会いに行きたいと思います。

他には、冬になるとAberystwythに期間限定でやってくる移動遊園地に行きました。
日本の遊園地を超えた絶叫マシンがたくさんあり、驚きの連続でした。
その中で、1つだけチャレンジしました。
日本では考えられませんが、高さ約50mの高さの位置で10分間ぐらい放置...
寒さと怖さと不安でいっぱいで、そのあとにマシンスタート!
今までに乗ったことがない絶叫マシンで怖かったですが、面白かったです!
ぜひ、外国に行ったら絶叫マシンにチャレンジしてみてください!
日本では体験できないことが体験できるかもしれませんよ♪(笑)

学校は12月に最後のテストを控えています。
Speaking , Reading , Writing , Listening , Grammarのテストです。
この三か月間の集大成ということで、頑張りたいと思います。
私が行っているIEC(International English Center)で韓国の女の子たちの
お別れ会、クリスマスパーティーを兼ねたパーティーが行われました。
14.12.16ryugakuseikatsu3.jpg

他にも英語の先生になるために勉強している大学の学生が、IECの生徒に個別教師として教えるプログラムもあり、とっても有意義な時間を過ごすことができています。
もう少しで最初のコースが終了するので、あと少し頑張ります!!!

読んでくださってありがとうございました。

ページの先頭へ
九州共立大学 〒807-8585 北九州市八幡西区自由ケ丘1-8 このサイトの版権は九州共立大学に帰属します。 Copyright (c) Kyushu Kyoritsu University All Rights Reserved.