就職・資格取得に強い、北九州の経済・スポーツの総合大学

九州共立大学

大学紹介 ー共立リズムー

トップページ > 大学紹介 ー共立リズムー > 大学と学生、地域をつなぐ自由ケ丘会館

大学と学生、地域をつなぐ自由ケ丘会館 [2017.08.24]

こんにちは。今回は九州共立大学の施設「自由ケ丘会館」を紹介します。

自由ケ丘会館は、九州共立大学の学生会館として平成3年(1991年)秋に完成しました。

2本の円筒で構成された左右対称の、この「自由ケ丘会館」はデザインの秀逸さから平成4年(1992年)に北九州市から「建築文化賞」を贈られています。

IMG0824a.jpg

自由ケ丘会館は九州共立大学の学生会館として愛されています。

この建物には2つの学食が入っており、毎日たくさんの学生で賑わっています。

この会館ができる前の学食は、凄いオンボロの建物だったんですよ。昭和から平成にかけて在学あるいは在職されていた方々はご存知のことと思います。

自由ケ丘会館3階には女子学生専用の休憩室「さくらルーム」があり、学生の憩いの場所となっています。

4階の多目的ホールは先生方や学生の研究発表会、来賓を招いての講演会、大学の各種行事等に使われています。

地域連携推進センターの事務室と教室も、この会館内にあります。地域の方々と大学とをつなぐ機能も担っており、本学における地域コミュニティーのシンボル的な建物といえるでしょう。

自由ケ丘会館が完成したのはつい先日のことのように思えますが、早26年も前のことなのですね。九州共立大学が開学から52年経ちますので、自由ケ丘会館は本学の歴史の半分を見つめてきたことになります。

完成から26年を迎えた自由ケ丘会館、これからも学生諸君や地域の方々に愛される建物でありますように。

    IMG0825.jpg 

    《 T.N 》

ページの先頭へ
九州共立大学 〒807-8585 北九州市八幡西区自由ケ丘1-8 このサイトの版権は九州共立大学に帰属します。 Copyright (c) Kyushu Kyoritsu University All Rights Reserved.