就職・資格取得に強い、北九州の経済・スポーツの総合大学

九州共立大学

大学紹介 ー共立リズムー

トップページ > 大学紹介 ー共立リズムー > 10月に入りました

10月に入りました [2017.10.02]

おはようございます。

10月に入りました。後期授業が始まって約半月です。早いですね。

今日の折尾は小雨が降っています。今朝のキャンパスの画像を一枚載せますね。

    IMG_9315a.jpg

10月は古い言い方では「神無月」とも呼ばれます。

私は子供のとき「10月は、諸国の神様が出雲大社に集まって一年のことを話し合うため、各土地では神様が留守になる。それで『神無月』という」と教わりました。

しかし「10月は『神を祭る月』なので『神な月』に『神無月』という文字をあてた」という説があることを最近知りました。神無月の「無」は、「の」を意味する連体助詞「な」というわけですね。

10月は気候がよく、1年を通じて最も過ごしやすい季節です。青空の下でのスポーツ等には最適ですよね。野山の木々が色づく季節でもあり、行楽やイベントもグッドです(b^-')

イベントといえば、九州共立大学では来月の11月4日(土)と11月5日(日)の二日間に大学祭「霜月祭」が控えています。まもなく、このホームページに大学祭情報がアップされますよ。今年来学してくれる芸能人は誰だろう?楽しみですね。

学生諸君、そして教職員の皆さん、10月もがんばりましょう。

《 T.N 》

ページの先頭へ
九州共立大学 〒807-8585 北九州市八幡西区自由ケ丘1-8 このサイトの版権は九州共立大学に帰属します。 Copyright (c) Kyushu Kyoritsu University All Rights Reserved.