就職・資格取得に強い、北九州の経済・スポーツの総合大学

九州共立大学

学部・学科

トップページ > 学部・学科 > 教員リスト|菊池 裕子

九州共立大学 教員リスト

九州共立大学 菊池 裕子 (Kikuchi Hiroko)(経済学部)

教員写真
教員氏名 :菊池 裕子
ローマ字 :Kikuchi Hiroko
所属学部 :経済学部
所属学科 :経済・経営学科
職名 :教授
研究室 :第一学舎
研究室電話番号 :093−693−3209(446)
研究室FAX番号
メールアドレス :kikuchi@kyukyo-u.ac.jp
学生諸君へ 私は財政学と租税論を担当しています。財政学とは、政府活動を経済的側面からとらえ、政府と私達国民ならびに企業との関係を分析・研究するものです。租税論とは、政府活動の財源調達手段である租税を分析・研究するものです。
 ところで、租税のイメージはあまりよくありません。租税は嫌なものという先入観から、租税に対して過剰反応や拒絶反応を示す人がいます。脱税をする人さえいます。しかしながら、私たちは国民の義務として生涯を通して租税を納めていかなければなりません。単なる先入観から嫌ったり避けたりするのではなく、一度は租税と向い合ってみましょう。租税を好きになることはできなくても、理解することはできるはずです。私の授業がその助けになれば幸いです。
取得学位 経済学修士
学歴 青山学院大学経済学部経済学科卒業
青山学院大学大学院経済学研究科修士課程修了
早稲田大学大学院商学研究科博士課程単位取得退学
専門分野 財政学、租税論
所属学会名 日本財政学会
日本経済政策学会
日本計画行政学会
日本地方財政学会
国際財政学会
教育研究社会活動の概要 戦後から現在に至るまでの地方財政を考察することによって、財政の硬直化の原因を明らかにし、そしてその打開策の一つである市町村合併を検証する。
担当授業科目 財政学A・B
租税論B
基礎演習A・B
専門演習T・U・V
学内における委員会活動等 入試募集チーム
セクハラ委員会
社会貢献・国際連携等 北九州市企業会計・特別会計経営改善委員会
北九州市水道事業基本計画検討委員会
北九州市外郭団体経営改革委員会
種類 著書・
学術論文の
名称
単著共著 発行年月等 発行所等 概要
著書 財政 共著 2002.9.1 勁草書房(全229ページ) 現在のわが国の財政を考えるのに必要な知識を提供すると共に問題点や今後のあり方を探る。租税に関する章のうち、2章(基礎と発展)を担当する。発展では、主として租税原則の観点から、今日の租税が抱える問題点に照らし合わせながら、新しい理論を紹介している。第4,5章(pp.67〜106)担当。(執筆者:水谷守男、古川清、内野順雄、森、
岡一憲、菊池裕子、宮野俊明、白鞘康嗣
井田知也)
その他 教育方法の実践例(授業において) 2001.4. 講義については、できるだけ学生が興味を持つようなテーマを選び、わかりやすい言葉ではなすことに心がけている。教科書だけでは不十分な場合には資料を作成し、はいふしている。
財政学の授業は3クラスを合わせると300名を超す受講生のために、一人一人の学生とコミュニケーションをとることは難しい。そこでノート提出を求め、できるだけコメントを付けて返すことにしている。他には、課題を出す、5回から6回の小テストを行う等によって、学生の理解度の把握に努めている。
ゼミについては在学中だけではなく、卒業後もアフター・ケアに努めるだけではなく、卒業生と在校生の話し合いの機会も作っている。

リストに戻る

学部・学科

経済学部
スポーツ学部
総合教養科目
自由選択科目
学部・学科トップへ
資格取得支援
就職支援
国際交流
図書館
ページの先頭へ
九州共立大学 〒807-8585 北九州市八幡西区自由ケ丘1-8 このサイトの版権は九州共立大学に帰属します。 Copyright (c) Kyushu Kyoritsu University All Rights Reserved.