就職・資格取得に強い、北九州の経済・スポーツの総合大学

九州共立大学

就職支援

トップページ > 就職支援 > キャリアサポートプログラム

キャリアサポートプログラム

本学では、1年次からの就職サポートを実施。社会が求める人材像について知識を深め、将来の目標や就職活動の方向性を定めます。
3年次では、資格、模試、就職講座、業種や、職種の研究講座などを実施。 4年次では、個別指導、未内定者を対象としたガイダンスなどのきめ細やかな指導で、卒業までしっかりサポート。こうしたシステムにより、毎年たくさんの学生が目標とする企業への就職を実現しています。

論作文/文章の書き方講座

ほとんどの企業の採用試験で出題される小論文。短く、的確で分かりやすく、説得力のある文章力が求められます。上手く小論文が書けるようポイントを押さえた講座となっています。

保護者ガイダンス

就職活動に関する保護者の意識改革を目指し、開催されているのが保護者ガイダンスです。九州の大学としてはいち早く実施し、学生・大学・家庭が一体になったハイレベルな就職指導体制をとっています。

学内合同セミナー

毎年3月~4月にかけて企業セミナーや公務員セミナーを開催しています。企業セミナーは一般企業からスポーツ関連企業まで幅広く、学生一人ひとりと面談を行うことができます。公務員セミナーは国家公務員(厚生労働省、人事院、自衛隊など)、地方公務員(警察、消防、行政など)、教育委員会などが参加しています。

仕事の種類に関する講座・就職活動研究講座

就職を希望する業界の情報を知る事はとても大切な事です。2年次では業界の仕事についての情報をレクチャー。3年次では就職活動に向け具体的な業界情報を研究します。

面接指導会

各企業の採用試験では人物を重視する傾向が高く面接に重点を置く企業がほとんどです。そのため、本学では教員が面接指導官となり本番さながらの模擬面談を行う面接指導会を開催しています。

就職支援

キャリア支援課のご利用について
各種証明書について
就職活動中の手続きについて
履歴書(練習用)
よくあるご質問
リンク集
就職指導4つのポイント
キャリアサポートプログラム
公務員採用試験について
教員採用試験について
学内合同セミナー
(企業・公務員・教員)
インターンシップ
進路先一覧
新卒・未就職卒業者就職支援事業一覧
採用選考に関する指針
就職支援トップへ
共通教育機構
ページの先頭へ
九州共立大学 〒807-8585 北九州市八幡西区自由ケ丘1-8 このサイトの版権は九州共立大学に帰属します。 Copyright (c) Kyushu Kyoritsu University All Rights Reserved.