就職・資格取得に強い、北九州の経済・スポーツの総合大学

九州共立大学

トップページ > 共立大学の学生の一日 > 横田智子さん

共立大学学生の1日

経済学部 経済・経営学科 スポーツビジネスコース3年

経済学部 経済・経営学科の横田智子さんは、スポーツビジネスコースに所属している3年生。
学生スタッフでオープンキャンパスのチームリーダーをしたり、バレーの部活はもちろん、スポーツビジネスにも積極的に取り組んでいます。
そんな明るく活発な横田さんの共立大での1日に密着しました!

共立大学学生の1日のスケジュール

8:40 九州共立大学到着!

移動に便利なので、いつも車で通学しています。

9:00 1時限目

1限目は、社会科公民科教育法(教職)。

先生は、高校の校長先生をしていたので、講義内容もとても興味深い話ばかり。 少人数なので、たくさん教えてもらえます。

12:20 昼休み

お昼は、仲の良い友達といつも学食で食べます。

この日は自由ヶ丘会館2Fの「おふくろ食堂」で。 ここは、安くておいしい!

13:05 3限目

3限目は、キャリアデザインの講義。
この講義は、学部共通でたくさんの学生が受けます。

礼儀・マナーなど社会人として必要なことを教えてもらえるので、 就職活動の時でも、とても役に立ちます。

14:50 4限目

4限目は、演習(ゼミ)です。

イベントの企画・運営を通じて、スポーツビジネスについて学んでいます。

夕方 講義終了、帰宅

Q:大学ではどういうことを勉強していますか?
経済学部のスポーツビジネスコースの森部ゼミに所属しています。
また、教職課程を取っていて、中学の社会と高校の地歴の免許取得を目指しています。
Q:スポーツビジネスコースで、どういうことを勉強されているのですか?
サッカーの試合のハーフタイムを活用したイベント企画やプロ野球の会員募集のイベント企画に携わらせていただいたり、またプロアマゴルフ大会ではサポートスタッフとして運営に参加させていただいたりと実際の現場で学んでいます。私の所属しているスポーツビジネスコースのゼミ担当の先生はスポーツビジネス分野の会社を経営されていて、社会に出た時に役立つことをゼミで多く学べます。
イベントを通じて、いろいろな方にお会いする機会が多いので、ゼミの日はスーツ着用が必須となっています。名刺も持っているんですよ!
イベントでもリーダーをさせてもらい、失敗もありますが、そこから学ぶこともとても多いです。
Q:将来の夢は?
今探している最中ですが・・・人と接し、何かお手伝いをすることができて、笑顔がもらえるような仕事に就きたいです。
高校3年生から続けているアルバイトでは、常連のお客様から声をかけていただけることも多く、とても楽しく接客をしています。
また、先日聴覚の特別支援学校に行って、手話でコミュニケーションをとっているのを見て、少しでも社会の役に立てればと思い、手話の勉強もしています。
ページの先頭へ
九州共立大学 〒807-8585 北九州市八幡西区自由ケ丘1-8 このサイトの版権は九州共立大学に帰属します。 Copyright (c) Kyushu Kyoritsu University All Rights Reserved.