九州共立大学

  • 大学案内
  • 交通アクセス
  • 九州共立大学ホームページ

News & Topics

ホーム > News & Topics > CPS講座 講演会を開催いたしました

CPS講座 講演会を開催いたしました [2012.01.20]

simizu.jpg 平成24年1月17日(火)、スポーツ学部2年生を対象に、キャリアデザイン2(CPS講座)のなかで、トヨタカローラ博多株式会社入社2年目の有松勇作さん(平成22年3月スポーツ学部卒)から就職活動に対する心構えを伺いました。また同席していた同社採用教育グループ部長清水孝基氏、今春入社予定の出口さん(九州国際大学4年生)からもそれぞれの立場から就職活動について伺いました。

 有松先輩は、「成功させてやる」と言う強い意志を持って、就職活動は早期に始めることが大事であると語られ、出口さんは、他人の意見には素直に耳を傾け、日々変化する自分を相手に確認してもらうことが大切であると語った。最後に、清水氏は就職活動は受け身にならないように、「大きな声といい表情・書く(メモを取る)・しっかりと相づちを打つ・失敗を恐れない」などと具体的に説かれた。

 実際の体験に裏打ちされた三人三様の説得力や迫力があり、聴講している学生はどんどん話しに引き込まれ、これから就職活動を開始しようとする2年生にとってはよし刺激となる講演会でした。

一覧を見る

パンフレットデータ ダウンロードはこちら
現代GP 生涯キャリア型教育システム
キャリアナビゲーター募集中
就職活動情報
九州共立大学 〒807-8585 北九州市八幡西区自由ケ丘1-8 このサイトの版権は九州共立大学に帰属します。 Copyright (c) Kyushu Kyoritsu University All Rights Reserved.