九州共立大学

  • 大学案内
  • 交通アクセス
  • 九州共立大学ホームページ

News & Topics

ホーム > News & Topics > 抱腹絶倒の爆笑講演会 ( 熊本弁は最強です)

抱腹絶倒の爆笑講演会 ( 熊本弁は最強です) [2011.02.23]

平成23年2月19日(土)本学深耕館1階S132教室にて、文部科学省「大学生の就業力育成支援事業」選定記念企画である「生涯キャリア支援による就業力育成講演会」を行いました。

講師は九州ルーテル学院大学客員教授 大畑 誠也氏。「21世紀の能力 悪戦苦闘能力を身に付けよう」と題し、講師の高等学校長時代の学校活性化の取り組みを中心とした講演がなされました。

講演冒頭において、講師から「熊本生まれの熊本育ち。熊本弁で講演します」と前置きがありましたが、身振り手振りはもちろんのこと、寸劇まで交えた熊本弁満載の講演に、参加者一同圧倒されっぱなしの120分間でした。

「パワーポイントを使わず、模造紙に手書きした資料を黒板に掲示する」という、最近あまり見かけなくなった講演スタイルでしたが、「パワーポイントを使うと生徒が眠る」という講師の高等学校時代の経験から、「どうやったら生徒に伝えることができるか」を考え抜いた末にたどり着いた形だとのこと。コンピュータやデジタル情報が当たり前になった現代において、手書きの持つ底力を見せ付けられるとともに、実践家が語る実体験の迫力を感じさせられた講演会でした。

最後に、講師が語った言葉の中から印象に残ったフレーズで〆たいと思います。

非常ーーに太かことば言いますもんね。「あんひとはホラ吹きじゃなかろうか?」て思うかもしれませんけども、こ・こ・が・ポイント!
なんでかといいますとね、先生とか親とかですね、いわゆる指導的な立場のある人はですね、絶対ですね、夢を語らなきゃ。あるいはプラス思考。こうでないとイカン。僕は思います。

講師の言葉の再生はこちら  


IMG_5860_S.JPG

IMG_5817_S.JPG

IMG_5808_S.JPG

IMG_5845_S.JPG

IMG_5859_S.JPG

 

一覧を見る

パンフレットデータ ダウンロードはこちら
現代GP 生涯キャリア型教育システム
キャリアナビゲーター募集中
就職活動情報
九州共立大学 〒807-8585 北九州市八幡西区自由ケ丘1-8 このサイトの版権は九州共立大学に帰属します。 Copyright (c) Kyushu Kyoritsu University All Rights Reserved.