九州共立大学

  • 大学案内
  • 交通アクセス
  • 九州共立大学ホームページ

News & Topics

ホーム > News & Topics > 「卒業生キャリア講話会」を開催いたしました

「卒業生キャリア講話会」を開催いたしました [2011.10.24]

nagao.jpg平成23年10月19日(水)、経済学部キャリア基礎演習B「早起きゼミ」のなかで本学経済学部経済学科の卒業生(平成14年3月卒)を招き、「人力車を通しての出逢い」をテーマにお話を伺いました。

長尾さんは在学中柔道部副キャプテンで、教職(高校の先生)の内定をもらっていましたが、卒業後にアメリカに留学。帰国後は、京都市に本社を置く人力車業えびす屋の門司店に入社。4年間、車夫としても門司港で勤務されました。

jinnrikisya.jpg

その時の経験を『魂の人力車』として本にまとめ出版されました。現在は、歌手で作曲家のちひろさんのマネージャーをされています。

そんな数々の経験のなかで長尾さんがもっとも大切にしていること、また、大切にして欲しいことは『1.なんでも疑ってかかる―全てのことに疑問をもつこと 2.大切にしているもの―経験・友達 3. 客観的に自分を見つめる』ということでした。「九州共立大学に来て、今でもよかったと思っている」という最後のお話は実に印象的でした。

 

一覧を見る

パンフレットデータ ダウンロードはこちら
現代GP 生涯キャリア型教育システム
キャリアナビゲーター募集中
就職活動情報
九州共立大学 〒807-8585 北九州市八幡西区自由ケ丘1-8 このサイトの版権は九州共立大学に帰属します。 Copyright (c) Kyushu Kyoritsu University All Rights Reserved.