就職・資格取得に強い、北九州の経済・スポーツの総合大学

九州共立大学

学生生活

トップページ > 学生生活 > 国際交流

国際交流

9の国・地域25校と協定締結

9の国・地域25校と協定を結び(2018年9月現在)、教職員や学生の交換交流を積極的に推進しています。毎年多くの学生が語学研修や文化交流を体験し、真の国際感覚を身につけています。

国際交流・留学生支援室
留学生のための日本語教育支援

短期海外研修プログラムの実施

在学生の国際感覚と語学力を養うため、例年夏期と春期に、海外姉妹大学などで運営されている語学・文化研修に参加できるプログラムを、九州女子大学、九州女子短期大学と合同で実施しています。研修期間はおおよそ2〜5週間で、少人数でも参加できます。一定の条件を満たした研修参加者には単位の認定も行っています。

留学生希望者への支援

学生時代に一度は海外の大学に留学してみたいと願う学生に対して、サポートやアドバイスを行っています。学生一人ひとりの留学に対する目的や希望に合わせ、親身になって相談に応え、現在までに多くの学生を海外へ送り出してきました。

異文化交流活動の実施

日本人学生と留学生及び地域の方々との交流を促進するため、クリスマスパーティーや交流会、大学祭や折尾まつりでの国際屋台出店など、地域ぐるみでの国際交流活動を実施しています。参加者はゲームや調理などの共同作業を通して相互の交流を深めながら、多様な文化に触れることによって国際感覚を身につけることができます。

留学生対象のホームステイ及び個人指導の実施

留学生が快適な学生生活が送れるよう、ボランティアの方々のご協力をいただき、ホームステイや日本語・日本文化の個人指導を実施しています。こうした活動への参加を通して、留学生は日本社会に対する認知や適応能力を高め、日本でのネットワークを広げることができます。

国別・大学別派遣留学生数(H29年度実績)
国・地域 派遣先大学 派遣人数
英国 アバリストウィス大学 1
ニュージーランド ユニテック工科大学 1
オーストラリア フリンダース大学 5
韓国 大邱大学校 1
中国 上海海洋大学 6
合計 14

学生生活

窓口案内
年間行事スケジュール
学生寮案内
学友会・サークル紹介
国際交流
施設紹介・福利厚生
学費について
奨学金
ハラスメントについて
学生生活トップへ
共通教育機構
資格取得支援
国際交流
図書館
情報処理教育研究センター
ページの先頭へ
九州共立大学 〒807-8585 北九州市八幡西区自由ケ丘1-8 このサイトの版権は九州共立大学に帰属します。 Copyright (c) Kyushu Kyoritsu University All Rights Reserved.