学生生活

大学生活の諸注意

防犯について

近年、一人暮らしを狙った空き巣や強盗、覗き、ストーカー行為といった事件が全国的に頻発しています。
一人暮らしをしている学生は、以下のような対策をとり安全管理を行ってください。

  • 短時間の外出や、在室時も常に施錠する。また在室時は内鍵をかける。
  • 2階以上の部屋でも、外出時はすべての窓を施錠する。
  • 玄関はツーロック(鍵を2個所)のアパートを選ぶか、管理人と相談して取り付けてもらう。
  • 帰省や旅行などで長期不在にする場合は、不在であることを管理人に連絡しておく。
    また面倒でも新聞をその期間止めてもらう。

被害に遭った場合は速やかに110番通報をしてください。
また不審者を見たら些細なことでも折尾警察署(093-691-0110へ通報してください。

一人暮らしをする上でのマナー

部屋で友達と騒いだり、オーディオを大音量にしたりすることは慎みましょう。特に深夜は普通の話し声でもよく通りますので注意してください。
またごみは決められた分別方法や捨てる場所を守って出すよう心がけてください。地域の共同生活者の一人として自覚を持ち、近隣の人に迷惑をかけないようにすることは、無用なトラブルを避けることにもつながります。

喫煙について

学内は全面禁煙です。学校や病院・行政機関は健康増進法により、敷地内で喫煙出来ません。

クレジットカードの利用について

最近は、クレジットカードでお金を借りたり、商品を買ったりするケースが増えてきました。しかし、クレジット契約はサイン一つで商品やサービスが簡単に手に入る便利さの反面、借金の申込をするのと同じであることを十分理解しておくことが大切です。

またいわゆる「学生ローン」は、利用手続きの簡易さから安易な気持ちで利用する人がいるようですが、ごくわずかな借金でも高金利支払のため、雪ダルマ式に増えていくことを知っておく必要があります。安易に「これなら大丈夫」と考えてはいけません。

自動車・バイクを使用することについての諸注意

事故を起こしてしまったら

深夜など周りに人影がないからといって決して逃げてはなりません。付近の人の協力を求め、一刻も早く負傷者を救護することが大切です。あわせて警察へ連絡してください。
やむを得ず事故となったのですから、警察官に状況を説明する時は自分をよく見せようとしてウソをつかないようにしましょう。ウソが発覚するとあとで立場が悪くなります。
早く示談したさに自分の判断で勝手に決めないように。保険会社の人などと相談しましょう。
事故現場での金銭の授受は避けること。免許証などで相手の連絡先を確認するにとどめ、覚書などは不用意に交わさないよう注意してください。


学外の駐車・駐輪について

学外における不法駐車・駐輪、迷惑駐車・駐輪はやめましょう。
特に、他人の契約駐車場への駐車や、店舗を利用しないのに店舗の駐車場に駐車をするなどは、他者の不利益となります。決してしないでください。


学内の駐輪・駐車について

学内には「駐輪場」「駐車場」が設置されています。自転車、バイク証、自動車は指定された場所に駐輪・駐車してください。
自動車通学および学内駐輪場の利用を希望する学生は、キャリア支援課で「学生駐車場使用許可証」の交付を受けてください。

掲示板の確認

大学は高校までと違い、毎日のホームルームはありません。大学からの連絡は掲示板によって行いますので、登校した際には毎日掲示板を見る習慣をつけてください。掲示板には、進級や卒業に関わる情報も掲示されています。十分ご注意ください。

※「休講」「教室変更」「補講」は授業情報サイト「学生ポータルサイト(UNIPA)」でも提供しています。携帯電話でもアクセスでき