就職支援・実績

  1. トップページ
  2. 就職支援・実績
  3. 社会で活躍する卒業生

社会で活躍する卒業生たち

  • 写真:新井星南さん

    北九州農業協同組合(JA北九)
    新井星南さん
    経済学部 経済・経営学科(2019年卒業)
    福岡県/私立高稜高等学校出身

    農業振興に貢献したい。
    この夢に出会えたのは、九共大だったから。

    JAと言っても、利用者は農家の方だけではありません。私は日々来店される地域の方々と接しながら、貯金の入出金や保険商品「JA共済」のご提案を行っています。業務のうえでは、学生時代に学んだ社会人マナーや簿記のスキルは私の強みです。大学時代は夢が見つからず、キャリア支援課の方々にお世話になりましたが、就職後に地域の方々と接するうちに「人々の暮らしを豊かにしたい」と思うようになりました。特に保険商品は数年先の未来を想像してご提案するため、深いコミュニケーションが必要ですし、やりがいは大きいですね。今興味があるのは農家の人材不足の解消。若い方にも農業に興味を持っていただけるように、いずれは農業振興にかかわる仕事を担当したいです。

  • 写真:鳴海颯さん

    山九株式会社
    鳴海颯さん
    経済学部 経済・経営学科(2021年卒業)
    福岡県/県立折尾高等学校出身

    学生一人ひとりに将来性を示してくれる。
    だから頑張れる。

    機材部の管理担当で部の収支管理や人事関係の業務に取り組んでいます。業務の所々で経済関連の話題があったり、人前で話しをする時に研究発表会などで培ったプレゼンスキルが活かせたり、4年間の学修が社会人としての基礎になっているのを感じますね。高校生の皆さんに伝えたい九共大の魅力は「自分のしたいこと」をとことん応援してくれること。進路を考えていた時期、ゼミの先生に相談したところ、深いところまで話を聞いてくださり、そこから勉強のやり方から職業体験イベントの情報まで、あらゆる資料を探してくれました。将来性をはっきり示してくれたから頑張ることができ、そのおかげで今の自分があると思っています。

  • 写真:間野弘太さん

    福岡県立八幡工業高等学校
    間野弘太さん
    スポーツ学部 スポーツ学科(2017年卒業)
    福岡県/県立八幡工業高等学校出身

    学科と部活、
    ハイレベルな環境での経験が生きている。

    母校で野球を教えたいと教員を志し、新卒時に体育の講師として着任。仕事をしながら別の大学で工業の教員免許を取得し、現在は機械科の教員と野球部の監督を務めています。生徒の本音を引き出すためのコミュニケーションの場面では、スポーツ教育コースで学んだ教育法や生徒への声のかけ方、野球部で監督と選手をつないだ学生コーチの経験が活きていますね。また、教員志望ながらトレーナーを志す学生が多いゼミに入れていただき、テーピング技術など幅広い専門知識を学んだことも、部活動を受け持つ身として役立っています。大学と野球部の監督の教えを胸に、周りの大人に可愛がってもらえる人間的に魅力のある子を育てていきたいです。

  • 写真:山崎聖奈さん

    幼児活動研究会(株)
    (※サポート園高千穂幼稚園勤務)

    山崎聖奈さん
    スポーツ学部 スポーツ学科(2018年卒業)
    鹿児島県/県立川内高等学校出身

    在学中に保育士免許を取得。
    身体作りを通して「子どもの心」を育てています。

    学生時代はバレーボール部のマネージャーに高校教諭と保育士免許取得など、勉強も部活動も常に全力で取り組んでいました。特にゼミの先生に勧められて挑戦した保育士免許の取得は、友人2人と高め合いながら1年以上かけて学修。ピアノ実習室も開放してもらえ、4年生の前期に合格をつかみました。現在は学内説明会で出会った企業で保育士として働いています。マラソンや体操などの身体作りを通して、園児たちの「諦めない心」や「自分で考える力」を育てています。そして壁にぶつかりながらも成長する子どもたちの姿に力をもらい、私は幼稚園教諭免許状取得を目指して勉強中です。

  • 内定・卒業したその先も。
    親身なサポートで自信をもって道を選べた。

    2020年3月に卒業した本学のOB・OGから、後輩の皆さんへのメッセージです。
    5名の卒業生にインタビューし、就職活動への思いや取り組んでいたこと、本学の就職サポート体制について語っていただきました。