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GRADUATE SCHOOL OF SPORTS SCIENCE 大学院

研究科長メッセージ

写真:九州共立大学大学院 スポーツ学研究科 長谷川 伸
九州共立大学大学院 スポーツ学研究科
長谷川 伸

「専門性の高い科学的知識に裏打ちされた高度な実践的能力を養成する」

大学院スポーツ学研究科は、本学スポーツ学部スポーツ学科における教育・研究業績の確たる蓄積を基盤として2018年に設置されました。本研究科では、スポーツ教育領域、コーチング領域、スポーツ栄養・健康領域、アスレティックトレーニング領域における高い専門性と実践力を持ち、スポーツ振興に貢献できる人材の育成を目指しています。大学4年間のスポーツに関する学びに加え、より専門的な科目を配置し、実践的能力を養成します。

FEATURES 特色

専門性が高く科学的知識に裏打ちされた
高度な実践的能力を養成する

大学院スポーツ学研究科スポーツ学専攻は、2006(平成18)年設置の本学スポーツ学部スポーツ学科における教育・研究業績の確たる蓄積を基盤にしており、スポーツ教育領域、コーチング領域、スポーツ栄養・健康領域、アスレティックトレーニング領域を中心的な学問分野に据えて、高い専門性と実践力を兼ね備えスポーツ振興に貢献できる人材を育成します。

EDUCATION 教育体系

専門性を深化させ、現場演習科目を配置

「スポーツ学専攻」の1専攻体制のもと、研究・教育内容を総合的に深化させます。また、実際の現場への理解を促進し実践力を強化するため、現場演習科目を配置します。学生は、自らの専門領域を基軸とした専門的知識を体系化することによって、研究成果をベースとした理論的な指導方法を確立し、それらを教授できる高度な実践力を身につけることができます。

4つの領域

  • スポーツ教育領域のイメージ写真

    スポーツ教育領域

    ◎学びの概要

    グローバル化、情報化、少子高齢化といった社会情勢を背景に、これからの学校教育に求められる人材像も確実に変化しています。本領域では、 社会の変化に柔軟に対応し、課題探究型の学びを展開できる高度な実践的指導力を持った人材を育成します。

    修了後の進路・就職先
    • 専修免許状を有する中学校保健体育科教諭
    • 専修免許状を有する高等学校保健体育科教諭等
  • コーチング領域のイメージ写真

    コーチング領域

    ◎学びの概要

    運動・スポーツに関する研究を通して得られた知見や、現場での実習を通して修得した課題解決能力を基盤に、専門性の高い理論的なスポーツ指導法を確立。それらを実践する力を身につけた人材を育成します。

    修了後の進路・就職先
    • 競技スポーツの指導者
    • 競技スポーツチームを支えるスタッフ
    • 総合型スポーツクラブの指導者
    • 総合型スポーツクラブのマネージャー
    • 各種競技団体(地方・ 中央)のスタッフ等
  • スポーツ栄養・健康領域のイメージ写真

    スポーツ栄養・健康領域

    ◎学びの概要

    運動と栄養と健康に関する種々の研究成果に基づき、幅広い年代層に対して、適切な栄養管理のできる人材を育成。スポーツ現場での栄養管理を経験することで、スポーツ選手ならではの問題点に対応できる力を身に付けます。

    修了後の進路・就職先
    • フィットネスクラブ
    • 介護老人保健施設
    • 医療機関
    • 会社団体
    • 健康増進センター
    • スポーツ健康政策の行政職等
    • 保健センター
  • アスレティックトレーニング領域のイメージ写真

    アスレティックトレーニング領域

    ◎学びの概要

    スポーツ医科学の研究を通して得られた科学的根拠に基づく高い専門性と実践力を備えたトレーナーを養成。国際大会や海外遠征を見据え、グローバルにトレー ナー活動を展開できる人材を育成します。

    修了後の進路・就職先
    • プロ・ 企業 ・クラブチームのトレーナー
    • 医療機関
    • フィットネスクラブ
    • 介護老人保健施設等
    • スポーツ健康政策の行政職
  • 取得可能な資格

    学部での教育において、中学校教諭一種免許状(保健体育)と高等学校教諭一種免許状(保健体育)を所有している学生は、スポーツ学研究科スポーツ学専攻で必要な単位を修得することによって、保健体育の専修免許状を取得することができます。