新着情報

  1. トップページ
  2. 新着情報
  3. 地域創造学科 学外実習報告2

地域創造学科 学外実習報告2

みなさんこんにちは!

九州共立大学経済学部地域創造学科 まちづくりの推進領域です!

地域創造実習にて受講生が岡垣町の地域づくりについて学んでいる光景を発信します!

 

 

 

さて、今回紹介させていただくのは9月25日に実施した岡垣町を散策して町について知る実習についてです。この日は岡垣町の観光協会「北斗七星」で武谷事務局長の講話を聞き、岡垣町の観光資源のことなど、知識を深めました。

 

 

 

観光協会ではレンタサイクルができます。私たちもレンタサイクルをして、町きっての複合施設、「ぶどうの樹」さんに訪れました。

「ぶどうの樹」さんを見学させていただくことに。レストランがあるかと思えば、とても立派な式場まであり驚きました。最後は受講生全員で記念撮影!

 

 

 

「ぶどうの樹」さんから「岡垣町観光協会」へ行く途中の景色です。山あり海ありでとてもいい場所だなぁと思いました。

 

 

海岸沿いのサイクリングロードを走ってみました。潮風が心地よくて最高!!

 

この日は午前中に「高倉神社」や「ゆうれい坂」、

午後に「岡垣町観光協会」と「ぶどうの樹」さんを実習で訪れました。筆者は岡垣町について何も知らなかったので、この実習のおかげで『岡垣町には何があるのか、どんなものが有名なのか』などまちづくりを行う上で基礎的な知識を得ることができました。6時間の現地実習でしたがとても有意義な時間となりました。この実習を元にさらに町のことを知り、海老津駅前イルミネーション事業に生かしていきたいと思いました。

 

ご拝読ありがとうございました!

 

(担当:高橋)