新着情報

  1. トップページ
  2. 新着情報
  3. 「第34回 折尾まつり」が開催されました。本学の学生諸君も頑張っていましたよ

「第34回 折尾まつり」が開催されました。本学の学生諸君も頑張っていましたよ

皆さん、こんにちは。
6/3(土)と6/4(火)の二日間、九州共立大学の最寄り駅であるJR折尾駅の駅前広場で「折尾まつり」が開催されました。
  
「折尾まつり」は北九州市八幡西区の折尾駅周辺で毎年6月に開催されるお祭りです。
1987年に第1回が開催された「折尾まつり」は今では折尾地域の方々にとっておなじみのイベントになりました。今回は第34回の開催です。
2020年からは新型コロナウイルスの影響で開催が見送られていましたが、今年は4年ぶりに開催されました。
  
今年の「折尾まつり」は、JR折尾駅北側の駅前広場完成記念イベント「おかえり折尾駅」との同時開催でした。会場には多くの人が来場し、大盛況でした。
  
折尾まつりのステージイベントでは「折尾神楽」をはじめ、「アジアの音楽と踊り」「ダンスコンテスト」等が披露されました。本学の学生も出演し、来場者の拍手を浴びていました。
そして各国の料理が楽しめる「国際屋台村」には本学の留学生も出店し、出身国の料理を販売していました。

本学の学生諸君が折尾地区の活性化に貢献してくれていることは、本当に素晴らしいことだと思います。皆、とても頑張っていましたよ。


《 T.N 》