
就職支援・実績
キャリアサポート
4年間のサポート
高い進路決定率へ導く8つの魅力
九共大独自の取り組みで、
学生たちの「伴走者」としてサポート。
進路実現のために学生に寄り添った
就職支援策が数多くあります。

就職力を高める4年間の過ごし方
他の教育機関では卒業1~2年ほど前から
本格化する就職活動。
九州共立大学では入学時から段階的に
じっくりと就職のための実力をつけるので、
隙のない就職活動ができ、理想の進路を切り拓けます。
-
1年次
将来の夢をビジョン化
就職活動への意識を高める講座やガイダンスを開催。
早くから将来設計を考え、4年間の道筋を考えます。支援内容- 大学生基礎力調査
- 進路ガイダンス
- 学部や「キャリア基礎演習」での企業講演 など
経済・経営学科幅広い教養を身につけつつ、経済学・経営学の入門知識および職業人の基礎を学修します。
地域創造学科経済学・経営学の基礎を学びながら国家資格の取得を目指します。
スポーツ学科スポーツについて総合的に学修。人間力を高める講義や2年次から始まる専攻コースの基礎を学びます。
こどもスポーツ教育学科児童教育分野やスポーツの基本について学修。進路に応じた教員免許取得に必要な基礎を学びます。
-
2年次
職業を具体的に設定
将来設計や就職について一歩踏み込んだプログラムを用意。地元の優良企業や自治体などへのインターンシップも実施します。
支援内容- キャリアカウンセラーによる面談
- 学外インターンシップ
経済・経営学科ゼミ+6領域から選べる好きな講義で専門性の基礎を固めます。
地域創造学科将来の進路に合わせて2つのコースに分かれ、専門性を磨きます。
スポーツ学科4つの専攻コースに分かれて専門性を向上。難関資格の受験資格獲得も可能です。
こどもスポーツ教育学科小学校教員および中学校・高等学校教員に必要な専門性を高めます。
-
3年次
就職の知識・技術を深める
適性探しから、面接練習など試験対策までをサポート。就職担当職員が全員面談を行います。
支援内容- 履歴書・自己紹介書作成
- ビジネスマナー講座
- 面接練習(個人)
- SPI試験・適性検査
- 学外インターンシップ
- 業界研究セミナー(教員・公務員・企業)
- 進路別講座(教員・公務員・企業)
経済・経営学科地域創造学科
スポーツ学科こどもスポーツ教育学科就職担当職員による全員面談を通して、自身の進路希望を確認します。また、キャリアデザインの授業を通じた就職対策、およびキャリア支援課における面接対策を通じて、就職活動に必要な知識と技能を高めます。さらに、関心のある企業等のインターンシップに参加し、企業知識を深めます。
-
4年次
希望企業・職種の内容を獲得
学生の個性や希望の就職先、就職活動状況に合わせて支援を行い、内定獲得まで伴走します。
支援内容- 学内合同企業セミナー
- 学外合同企業セミナー(県内・県外)
- 未内定者個別面談
- 未内定者セミナー
経済・経営学科地域創造学科
スポーツ学科こどもスポーツ教育学科自身の目指す進路(公務員・教員・民間企業など)の特色に応じて、自己分析や企業研究等の就職試験対策をキャリア支援課や教員と一体となり、内定獲得に向けた就職活動を行います。
内定者の声
<山九株式会社に内定!>
やりたい事とやるべき事を分け
思いっきり楽しんでほしい
本格的に就活を始めたのは3年の夏休みから。決めたら即行動を心がけ、インターンや企業説明会も積極的に参加しました。元北九州副市長の方に面接指導してもらえたこともよかったです。大学生活では、やりたい事とやるべき事を分けて楽しんでくださいね。
ロードマップ | |
---|---|
1年次 | 早起きを心がけ、大学生活に早く慣れるようがんばった。 |
2年次 | 好きな講義は学びをしっかり身につけるため、復習を欠かさず続けるようにした。 |
3年次 | 自分のやりたい事を探すため、ゼミを変更。キャリア支援課に通うことを習慣化した。 |
4年次 | 自分のやりたい事はどの企業ならできるかを見つけるため、ゼミで企業研究を行った。 |

白石 有 さん
福岡県/玄界高等学校 出身
<九州旅客鉄道株式会社に内定!>
今その瞬間を生きていくことが
将来の自分につながるから
内定先は、自分が続けてきたスポーツを継続できる環境もある会社。大学生活では楽しむ時は楽しみ、がんばる時はがんばり、今その瞬間を全力で生きていくことが将来につながります。培った人間関係やコミュニケーション能力を活かして、がんばっていきたいと思います。
ロードマップ | |
---|---|
1年次 | 大学生活に慣れることを第一に、講義も部活も休まず継続することを目指した。 |
2年次 | すべての講義が役に立った。講義中は集中し、規則正しい生活をおくることを心がけた。 |
3年次 | 卒業単位を取り終えることを目標。キャリアデザインの講義は、将来を考えるきっかけとなり役立った。 |
4年次 | 講義で履歴書やエントリーシートの作り方を学び、スケジュール管理や自己分析など就活をがんばった。 |

吉野 航平 さん
鹿児島県/鹿児島実業高等学校 出身