スポーツ学科

学科長メッセージ

「スポーツの魅力を、地域に、社会に、さらには世界へ」

現代社会において、スポーツは直接的・間接的に大きな影響を与えています。社会が必要としている人材は、高い専門知識や技術を持つだけでなく、人間力を併せ持った人材です。この人間力とは、学問だけでは獲得できない社会性や協調性、コミュニケーション能力など社会を生き抜く上で必要となる力のことです。スポーツ学科では、スポーツの魅力を追求した教員たちが、スポーツを通じて人間力を育み、社会で活躍できる人材の育成に力を入れています。卒業生たちは、保健体育科教員やアスレティックトレーナー、スポーツコーチなど、スポーツに関わる仕事だけでなく、公務員(行政・公安)や一般企業でも活躍しています。

九州共立大学 スポーツ学科長の写真
九州共立大学 スポーツ学科長
森 誠護
  • POINT 1

    最先端の知識を学びスポーツの
    スペシャリストを目指す

    海外を舞台に活躍した元プロアスリートやトレーナーが教員となり、身体運動の仕組みから栄養管理、メンタルマネジメントなど最新の専門知識を学べます。アスリートとして飛躍でき、トレーナーとしての技能も高めます。

  • POINT 2

    目指す方向性に合わせ
    4つの専攻コースから自分流を導く

    プロアスリートから指導者、トレーナー、体育教師、メーカー社員など、スポーツに関わる仕事は数多くあります。2年次から将来の目標に向けて4つの専攻コースを選択でき、それぞれの専門性を身につけることができます。

  • POINT 3

    プロ仕様の充実した施設と設備
    専門的な知識と技術を学ぶ

    プロアスリートも使用している器具を備えたトレーニング室や競技施設、体育館などアスリートをサポートするあらゆる設備が整っています。効果的なトレーニング方法や怪我をさせないコーチングなどを学べます。

こんな人にオススメ!

  1. アイコン

    体育教師や
    公務員を目指す人

  2. アイコン

    スポーツトレーナーに
    興味がある人

  3. アイコン

    スポーツを通して
    人々の健康的な暮らしを
    支えたい人

  • 目標とする免許

    • 中学校教諭一種免許状「保健体育」
    • 高等学校教諭一種免許状「保健体育」
    • 養護教諭一種免許状
    • ジュニアスポーツ指導員(受験資格)
    • 社会教育主事(任用資格)
    • アスレティックトレーナー(受験資格)
    • 水泳コーチ3(受験資格)
    • 健康運動指導士(受験資格)
    • トレーニング指導者(JATI-ATI)(受験資格)
    • キャンプインストラクター
    • GFI [グループエクササイズフィットネスインストラクター](受験資格)

自分らしい未来を拓く、
4つの専攻コース

学びが活かせるフィールド

  • 公務員
    • 市役所職員
    • 警察官
    • 消防士
    • 海上保安官 等
    アスリート
    • プロスポーツ選手
    • 実業団選手 等
    スポーツ指導者
    • プロチーム等のコーチ
  • スポーツトレーナー
    • 子ども、成人、高齢者の健康サポート
    • アスリートのサポート
    教育
    • 中学校教諭・高等学校教諭(保健体育)
    • 養護教諭
    • 特別支援学校職員
    スポーツビジネス
    • メーカー社員
    • スポーツ用品店スタッフ
    • ジム経営者
    • イベント運営者
  • 一般企業
    • 営業職
    • 企画職
    • 事務職 等
    地域活性化
    • プロスポーツ団体職員
    • スポーツイベント運営者
    • 健康運動指導士
    グローバルに活躍
    • 国際協力機構職員(JICA等)

ピックアップカリキュラム

  • アスリートマネジメント概論

    アスリートのパフォーマンス向上やマネジメント人材に必要なスポーツ科学の基礎等を学びます。

  • 学校体育指導演習

    体育の学習指導案を立案。教師役と生徒役に分かれて模擬授業を行い、実践力の向上を目指します。

  • テーピング実習

    スポーツ現場で最も効果的なテーピングを行うための知識を学び、実習形式で技術を身につけます。

  • スポーツ社会学

    最新のニュース等を題材にしながら、スポーツを通じて社会の仕組みや人との関わりを学びます。

4年間の学びのイメージ

  1. 1年次

    スポーツ学の基礎+人間力を高める

    幅広い教養を身につけつつ、スポーツ学の基礎を学びます。後期には、2年次に選択する専攻コースの基礎も学修。人間力を磨く講義も豊富です。

  2. 2年次

    専攻コースで専門性を高める

    教員免許・アスレティックトレーナーなどの受験資格が得られる本学ならではの科目を履修し、専攻コースにおける専門性を高めます。

  3. 3年次

    専門性の追求と進路選択

    2年次までの学修をふまえ、それぞれの学びを深めます。各ゼミにおいて卒業研究の準備を始めるとともに、卒業後の進路も考え始めます。

  4. 4年次

    卒業研究・就職活動で学びの集大成へ

    就職活動や公務員・教員採用試験対策、教員実習など、将来の夢の実現に向けて活動します。並行して卒業論文も仕上げます。

カリキュラム

スポーツ学科のカリキュラムは、教育者、スポーツ・健康づくり指導者を養成するため、アスリートマネジメントコース、スポーツ教育コース、スポーツトレーナーコース、スポーツ政策コースの4コースで構成し、スポーツに関する専門的知識、技能を身に付けるよう、系統的に科目を配置しています。

在校生インタビュー

内定者インタビュー

株式会社高橋書店に内定!
大学で身につけた力を活かし、老舗ブランドに貢献したい。

キャリアデザインの講義で自己分析やグループディスカッション、適性検査対策ができてよかったです。就職先は手帳メーカーNO.1の老舗ブランドで、人と関わる機会が多い仕事。部活や講義で身につけた力を活かして貢献したいです。

目標を持ちながら大学生活を精一杯楽しんで!
1年次 陸上競技部に所属し、大学生活に早く慣れることを目標にした。
2年次 部活は目標記録を決めて練習に励んだ。レポート課題やテストのある講義は必ず予習した。
3年次 模擬授業など教職の実践的な学びを通して人前で話す力やコミュニケーション力が身についた。
4年次 自分の納得のいく企業に就職するため、企業研究や面接対策などにしっかり取り組んだ。
経営戦略や開発能力など実社会で役立つ力を育む。

ゼミや講義で学ぶ知識や能力は、経営戦略や開発能力が求められる実社会でも汎用性が高いものです。谷口さんは、ゼミのディベートでも中心的な役割を果たし、堂々と意見を主張できるリーダーでした。

スポーツ学科 伊藤 潔先生

スポーツ学部 スポーツ学科(4年)
谷口 美愛 さん
宮崎県:宮崎北高等学校出身

熊本県教育委員会(中学校教員)に内定!
2つのゴールに挑戦し、仲間や先生と実現した喜び。

教職とインカレで入賞することの2つを目標に取り組んだ大学生活。先生方には、採用試験の面接指導や模擬授業、指導案づくりなどの対策をしていただき、無事達成できました。「夢を持ち取り組むことの大切さ」を伝えていきたいです。

生徒の可能性を最大限に引き出せる教員に。
1年次 陸上競技部に所属。講義欠席ゼロを目指して、規則正しい生活を徹底した。
2年次 小学校教諭免許状取得のためのレポートや勉強をがんばった。地域の小学生に陸上競技を指導するボランティア活動にも参加した。
3年次 小学校教諭免許状も取得したが、中学校の教育実習で中学校教員になりたい気持ちが固まった。
4年次 インカレ入賞達成!教員採用試験対策に集中。
素直さ、誠実さ、爽やかさ地道に努力する力が重要。

内定を勝ち取るには素直さ、誠実さ、爽やかさが重要で、前に進む努力を地道に積み上げることが大切です。樫山さんは陸上競技部に所属し、講義では真面目にコツコツ取り組む力を既に備えていました。

スポーツ学科 高田 俊也先生

スポーツ学部 スポーツ学科(4年)
樫山 妃和 さん
熊本県:熊本商業高等学校出身

学びの特色

  • 写真:副専攻のイメージ

    所属する学科の学び(主専攻)に加え、他分野の学び(副専攻)を修得することができる制度です。

  • 社会人への橋渡しとなる学びを重視し、1年次から段階的なキャリア教育を実施。高い就職率を支える体系的な学びで、4年間で段階的に社会人力を磨きます。